50才からの美活

エステティシャンがオトナ女子の美活を楽しく書いています。

老化は腸からはじまる

f:id:yumeokanael:20190521005128j:plain


老化の兆候が現れやすいのは腸と腎臓

私が過度のストレスで便秘になった頃

疲れやすい、冷える、頭痛、肩凝り

不眠と、体調がほんとに悪くて

腸内環境を整える

食物繊維を摂る

よく噛む

発酵食品を摂る

よく聞く話ですね

私は、早食いでよく噛むのが

なかなか出来なくて、習慣って

恐ろしいですよね

一口入れたら、ありがとうございます

と、噛むくせをつけましたよ。

心にも、身体にもいい感じでしょ

あとは、大好きな友達や家族と、

楽しい気持ちで好きな物を食べる

これって、すごく大切だと思います。

お味噌を変えたら腸の調子がとってもいい感じ

手作り味噌を頂いたらとっても

美味しくて、やっぱり生きている

お味噌、お醤油すごいなと実感

しました。

ぜひ、調味料を良いものに

変えてみて下さい。

赤味噌はシミにもいいって❤️